ミニチュアベーカリークッキー型

セリアでパンモチーフのクッキー型を購入しました。
いつも見かけるたびに、かわいいな〜と思っていたのですが、
ミニチュアすぎて使いにくいそう・・・と避けていたのです。
でも、この前お買い物に行った時、セリアのお菓子コーナーのクッキー型バリエーションが、いきなり豊富になったように感じて、ベーカリークッキー型がコーナーの隅に追いやられていたのです。
「もしかしてこのままだとベーカリークッキー型、廃番になるのでは⁉︎」と勝手に心配になり、購入を決めました。
生地を作ろう
いつもおからクッキーを作っている容量で、生地を作っていきましょう。
たまごとおからパウダーと・・・、甘味料でアガベシロップ。
余ってるからヨーグルトも入れよう。
まぜまぜまぜまぜ

蒸しパンの生地ができあがりました。
なんで⁉︎クッキーは⁉︎
あー・・・、ヨーグルト入れすぎて水分多くなっちゃったのか・・・。
いつもヨーグルト入れる時は、最後に容器にへばりついているのをこそげ落として入れてたからなー。
100g入れたら多いかー。
じゃあ、蒸しパンに変更⭐︎
クッキーはまた今度★
せいろで蒸しパン
テキトーにクッキングしているとこういうことが起こります。
自分で食べるので多少間違っても別に良いのです。

久しぶりの食パンお菓子型inせいろの光景
クッキーを作ろうとした分量で、6個の型にちょうど収まりました。
3つ型に生地を入れ終えたところで、ボウルに残った生地にココアを足して、もう3つはココア味にしました。
それでは蒸していきます。

15分程蒸しましょう。
そういえば疑問に思っていたことがあります。
せいろというのは、食材を入れる前に全体的に水で濡らしてから使うものなのですが・・・せいろのフタもいっしょ?
わたしは今までなにも考えずにフタも濡らして使っていたのですが、もしかして違う?
・・・調べてみよう
『せいろ本体とフタをさっと濡らして、焦げ付き防止にします。』と記載があるので、濡らして使うのであってるのね!
良かった、疑問が解決しました♪
蒸しパン完成

なんやかんやで蒸しパンが完成しました。
最近ダイエットでおやつを積極的には食べられてなかったのですが、おから蒸しパンなら罪悪感なく食べられます。
何日かに分けて、少しずつ食べよう・・・と思っていたのですが、この日すごくお腹が空いていて結局作ったその日に全部食べてしまいました。
次の日、「さすがに体重増えてるだろうな〜」と思いながら体重計に乗ったら・・・
300g減!
どうして!?
このメカニズムわからない!
パンモチーフだらけの楽天ROOMやってます😊


