おからクッキーを作ります
昨日のブログでは、クッキーを作ろうとしていたのに、最終的に蒸しパンを作っていたわたしですが、今日はちゃんとクッキーを作りますよ。

ベーカリークッキー型も開封して、準備万端です。
生地作り
たまごとおからパウダーと、難消化製デキストリンも入れよう。
甘味料でアガベシロップ少々・・・もったいないから容器からこそげ落としたヨーグルトを入れて・・・
まぜまぜまぜまぜ

今回は常識的なクッキーの生地になりました。
やっぱりヨーグルトは容器に余った分をこそげ落とすくらいがちょうどいい。
水分が足りなくければ、豆乳をちょっとずつ追加して生地をまとめます。
生地を伸ばす
天板の上にクッキングシートを敷いて、丸めた生地を置き、その上にラップを被せて棒で生地を薄く伸ばします。
めん棒がないので、わたしはこれで伸ばしています。

100円ショップで購入したロール型使い捨てふきん
ラップの上から使うので、ふきんを汚さずにガンガン伸ばせます。
型ぬき
伸ばした生地を型ぬきしていきます。

う〜ん、難しい・・・。
わたしの使っているおからパウダーが結構粗めなので、型ぬきすると生地がボロボロになってしまいます。
端だけ型ぬきしてみて、あとはそのまま焼こうと思います。
完成しました
クッキーが焼きあがりました。

ミニチュアすぎて消し炭のようになってしまった・・・。
わたしのおからクッキーはミニチュアクッキー型に不向きということがわかりましたね。
もう少し大きいサイズのパンモチーフクッキー型を見つけられれば良いのだけれど・・・ありそうで全然見つからないんですよね。
このくらいの型ならボロボロになることなく焼けそうです。
食パンの型はよく見つかるのですが、クロワッサンとかバゲットの型は見つけられないんですよねー。
ハンドメイドのパーツ型ならいろんな種類のパンがあるのですが、でも結局あれもミニチュアだからなぁ・・・。
パンモチーフだらけの楽天ROOMやってます😊



