ベーカリーおからクッキーリベンジ

暮らしの中のパンモチーフ
当サイトのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています。

おからクッキーを作ります

昨日のブログでは、クッキーを作ろうとしていたのに、最終的に蒸しパンを作っていたわたしですが、今日はちゃんとクッキーを作りますよ。

 

ベーカリークッキー型も開封して、準備万端です。

 

生地作り

たまごとおからパウダーと、難消化製デキストリンも入れよう。
甘味料でアガベシロップ少々・・・もったいないから容器からこそげ落としたヨーグルトを入れて・・・

 

まぜまぜまぜまぜ

 

今回は常識的なクッキーの生地になりました。

やっぱりヨーグルトは容器に余った分をこそげ落とすくらいがちょうどいい。

水分が足りなくければ、豆乳をちょっとずつ追加して生地をまとめます。

 

生地を伸ばす

天板の上にクッキングシートを敷いて、丸めた生地を置き、その上にラップを被せて棒で生地を薄く伸ばします。

 

めん棒がないので、わたしはこれで伸ばしています。

 

100円ショップで購入したロール型使い捨てふきん

ラップの上から使うので、ふきんを汚さずにガンガン伸ばせます。

 

型ぬき

伸ばした生地を型ぬきしていきます。

う〜ん、難しい・・・。

わたしの使っているおからパウダーが結構粗めなので、型ぬきすると生地がボロボロになってしまいます。

端だけ型ぬきしてみて、あとはそのまま焼こうと思います。

 

完成しました

クッキーが焼きあがりました。

ミニチュアすぎて消し炭のようになってしまった・・・。

わたしのおからクッキーはミニチュアクッキー型に不向きということがわかりましたね。

もう少し大きいサイズのパンモチーフクッキー型を見つけられれば良いのだけれど・・・ありそうで全然見つからないんですよね。

 

 

このくらいの型ならボロボロになることなく焼けそうです。
食パンの型はよく見つかるのですが、クロワッサンとかバゲットの型は見つけられないんですよねー。

ハンドメイドのパーツ型ならいろんな種類のパンがあるのですが、でも結局あれもミニチュアだからなぁ・・・。
 

 

 

 

パンモチーフだらけの楽天ROOMやってます😊


 

 

タイトルとURLをコピーしました